FC2ブログ

小倉マユコブログ

年賀状素材集「かんたん さくさく年賀状 さる年スペシャル」インプレス  

こちらは、今年新しく創刊した年賀状素材集。
「かんたん さくさく年賀状 さる年スペシャル」(インプレス) →公式サイト

巻頭の「人気作家描き下ろし年賀状」というページで、
特集をしていただきました!

Evernote-Camera-Roll-20151017-194024.jpg

(名前がデカイ・・!笑)

新創刊の素材集で、しかも巻頭特集という光栄なお仕事。
ありがとうございます。
ひとりでも多くの人に、目に留めてもらえるとうれしいなという気持ちを込めて・・・

名称未設定-1

おしゃれで華やかちょっとロマンティック風で4点描かせて頂きました。
右側の富士山のカラーリングは個人的にもお気に入りです・・・

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年賀状素材集「印刷するだけ びゅんびゅん年賀状 DVD 2016」  

年賀状素材集のご紹介、つづきます。

こちらもアスキー・メディアワークス様から発売の、
「印刷するだけ びゅんびゅん年賀状 DVD 2016」
10月1日発売です。

Evernote Camera Roll 20151003 223057

「定番」カテゴリーなど、計6点ほど描かせて頂きました。
こちらもトップバッターで載せて頂いております!

老若男女問わず、どなたでも使いやすい定番年賀状、
目上の方向けのかしこまったデザイン、
友達向けの遊び心あるデザインなどなど、
もりだくさんの1冊です。

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください

cover_20151003223501d64.jpg
「印刷するだけ びゅんびゅん年賀状 DVD 2016」
株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お仕事報告その2  

こちらも3月ですでに会期は終わってしまったのですが…
年間でメインビジュアルを担当してきた、
阪急宝塚「G・コレクション」のスプリングフェア用にイラストを描きました。

event150313_2-1.jpg

春らしく、パステルカラーのリースを描きました。
黄色いミモザがポイント。

G・コレクションさんのお仕事もこれで二年目が終わりました。
なかなか現場に足を運ぶことができないのですが、
たくさんの人に見てもらえる商業施設でメインビジュアルを担当できるのは、
ほんとうにやりがいのある仕事です。
一年間、ありがとうございました!

‐‐‐

あと、5月に開催されたグループ展、「装画と装幀@2015」も無事終了しました。
足を運んでくださった方、イラストを見てくださった方々、
ありがとうございました。

ogmy_2015060822503918f.jpg

出展者の方々が、同じフィールドで頑張る同業ということもあり、
会期中にお会いしていろいろと話しができたことが、
もしかしたら一番の収穫だったかも?

また機会があれば、グループ展などにも参加したいな・・・と思っています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2015年のはじまり  

2015年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

fuwari_yoko1500.jpg

仕事面で、今年やりたいことを自分用メモとして書いてみます。

作品集づくり。
いままでの作品を冊子にまとめて印刷。できれば描き下ろしで、いくつか追加したい…!
いままでお世話になった方にご挨拶で送るのと、
新規開拓用に営業として使おうかと思います。
なんとか4月までに!

たくさん印刷して、販売もしてみようかなとも思ったり。
欲しいという方いらっしゃるかしら・・?

個展に向けての準備。
できれば1〜2年のうちに個展をやってみたいなと思っているので、
テーマとか、展示の仕方とか、作品作りを少しずつやっていけるといいな…。

ギャラリー巡り。
つい腰が重くなりがちでだけど、気になる展示はサッと見に行くこと!
やはり、原画を見ると心が研ぎ澄まされるというか、
描きたい意欲がぐんと増すので。

エージェント探し。
いままで全て自分でやってきたけど、時間の制約もあり、
できれば一部の仕事の窓口をやってくれたり、
作品作りのアドバイスをくださるようなエージェントさんと組みたいです。
いい出会いがあればいいのですが〜。

装画の仕事、今年はたくさんしたいです。
昨年一年間、仕事を制限していたので、
せっかくお声掛けいただいたのに引き受けることができなかったアレコレ、
すごく残念だったのです。。途中で連載を辞退したり、ご迷惑をかけたことも。。
挽回めざして、がんばります。
目標は月に1本のペースで装画のお仕事をすること。

広告の仕事を増やしたいです。
昨年まで念願の百貨店さんのメインビジュアルの仕事をを一年間担当し、
すごく良い経験になりました。
こういう、広告のお仕事も増やしていけたらなと思っています。

など。など。

娘が4月から保育園に行くことになっており、
小さいのに外でがんばってくれる分、仕事は今まで以上にしっかり頑張りたいです。

ぜひぜひ、3月以降のお仕事お待ちしております!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

装画を描きました  

600.jpg

「魔女と金魚」中島桃果子氏・著/幻冬舎

文庫版の装画を描かせて頂きました。

”無色透明のビー玉の囁きを通して、街中の音を捨い、占いをして暮らしている魔女・繭子。”

舞台は、どこか知っているような、知らないような街。
物語に出てくるモチーフがとっても可愛らしくて、
文章と一緒にパステルカラーの甘い香りがしてくるような物語です。
美味しいクッキーとお茶を用意して、ゆったりティータイムに読みたい素敵なお話しです。

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください

category: 未分類

tb: 0   cm: 0