FC2ブログ

小倉マユコブログ

子どもの成長  

CVwelXXUAAAbgqG.jpg

(飾る前の、クリスマスツリー)

早いもので1才9ヶ月になりました。
来年の春には、2歳になります。
え、もう2歳!?と、びっくりしてしまいます。

「子どもの成長はあっという間」とは聞きますが、
ほんとうにそうなんだ・・・と、目の当たりにしてちょっと寂しくなったりします。

***最近のむすめ***

言葉がしっかり通じるようになり、
大人のまねっこをしてたくさん言葉を発するようになりました。
意思疎通ができるって、すばらしいことだなと。

毎日の、ほんとうに些細なひとこまひとこまが、キラッキラにピッカピカで、まぶしい!
ほんとうに、些細なんです。
でも、だからこそ、ぐっと心をつかまれたりします。

保育園から帰ってきて、玄関でまず、「おうちに帰ったらまず何をするのかな~?」と聞くと、
「てて!」と行って、自分で洗面台にいって手を洗うようになりました。
「あわわ」と言って、石鹸の泡を要求し(笑)
タオルで手を拭いて、「上手にできたね~!」と言うと、
「できたー!ぴーかーぴーかー!」と両手を開いて満面の笑みで得意げに。

ふざけてバシンとたたいてきたので、「痛い!」と言うと、
「ごめんね。」と頭をなでなでしてきたときには、
えーー!すごい!と衝撃でした。

数ヶ月前まで、ぼんやりした宇宙人のような生き物だったのに!
すっかり人間らしくなりました。

昼間の空に、白い月をみつけて、
「おつきさまー!」と呼びかけたり、
夕方の空に、小さい星をみつけて、
「きーらーきーらー!」と教えてくれたり。
(よく見ないと見えないくらい小さい!そしてそこから始まる、妙なメロディーのきらきら星の歌。)

あと、得意な言葉は、
「アメー、フッテナイネェー」。
ぬいぐるみの犬とかに、よく言っています(笑)

この摩訶不思議な1才児の成長を見ていて、
「真似」って学びの根本なんだなと、知りました。
他者(大人も、子どもも、動物も、テレビも、外の刺激全部)を見て、
真似して、吸収して、できるようになる。

だから、
身近にいる大人(=私たち親)が、

たくさん笑っていること、
楽しそうにしゃべっていること、
よい習慣を実践していること、
いろんな文化に触れていること・・・

それがきっと、子どもがいい成長をするために、いちばん大切なのかも、と思います。
教えこむことよりも、子どもが自ら学んでいくチカラの方が、ずっとたくましい。

いつまでも、健やかでいなくてはな、と省みる日々です。





スポンサーサイト



category: 育児

tb: 0   cm: 0

ミシン  

Evernote Camera Roll 20150121 214120

最近、ミシンを買いまして、仕事の合間にちくちくと縫っております。

まさか自分がお裁縫をするようになるなんて、ほんとびっくりなんですけど・・!
同業のママイラストレーターさんたちが、小物を作ってアップしているのを見て、
ちょっと作ってみたいかも・・?とはじめてみたら、あらびっくり。それはそれは夢中に。

子どもが生まれる前の自分だったら、まさかすると思わなかったこと、
自然にするようになったりするから、ほんと人間わかりません。

写真は、最近縫った、娘のベビーチェアのクッションカバー。
鳥柄が超かわいい・・・!

次は何をつくろうかなー。
4月からの保育園に向けて、入園グッズを作るのがいまから楽しみ・・!

category: 育児

tb: 0   cm: 0

離乳食はじめました  

20140821122122b7f.jpg

ついに離乳食をはじめました。

初日は教科書通り、10倍粥を小さじ1から。
まず、10倍粥ってどうやって作るのか…
本やネットを見ると、ご飯と水の分量も、炊き方もいろいろあって。

米から鍋でやってみたり、ご飯と電子レンジでやってみたり…
茶漉しでこしたり、すり鉢でつぶしたり…

いろいろやってみたんだけど、この作り方で落ち着きました↓
◼︎ご飯 20g
◼︎水 120g
大きめの耐熱ボールにご飯と水を入れて、ほぐし、ふんわりラップ。
電子レンジで3-4分加熱。
30分そのまま蒸らす。

すり鉢でざっくりつぶして、茶漉しでペースト状にしてできあがり!
水分多めなので、なめらかさを調整しながら作れます。

小さじ12さじ分ができたので、
小分けにして冷凍!

さっそくどきどきしながら食べさせてみたら…

スプーンを近づけてみると、パク!
あれ?!案外すんなり食べてくれて、びっくり。
もっと嫌な顔したり、だらーっと吐き出したりするかと思ったのに、あっさりおわりました。
やっぱりお米っておいしいのかな?

スプーンをなめたくて仕方ないみたいで、
口元に差し出したスプーンを両手でガシッとつかんで離さない…!
嫌がってるわけじゃないからいいのかな?

そんな感じで、娘も離乳食の第一歩を踏み出しました。
今日初めて食べたお米を、これから何十年と食べ続けるんだな〜、
その記念すべき一日目なのか〜と、
なんだか感慨深いです。

一週間ほどお粥を続けて、来週は野菜にもチャレンジしてみよう。
(理科の実験みたいでたのしい)



category: 育児

tb: 0   cm: 0

いるもの、いらないもの  

20140810203112e74.jpg

五ヶ月になったので、そろそろ離乳食開始です。
はやいなあ…!

写真は、離乳食用のスプーンと、冷凍保存用の小分け容器。
どちらもリッチェルというメーカーのものです。
離乳食って何が必要なんだろう?と友人たちに聞いたりしてオススメされたもの。
気合いをいれて調理セットや食器セットを買おうかとも思ったけど、
いらないかもーという意見もあったので、とりあえず家にあるもので初めてみようかと思います。

出産のとき、雑誌なんかでこれが必要!みたいな記事を見て、
手探りでいろいろ揃えたりしたけど、結局すこししか使わなかったものとかもあって、
こういうのって、必要だなと思ってから買うのがいいんだなと思ったり。

短肌着とか、大量にあるんだけど、少ししか着なかった。。
ベビー布団のセットも、すぐに暑くなって掛け布団あまり使わなかったし、
枕はいちども使ってない。。
コンビのおくるみも退院のときしか使わなかったなー。。

などなど。

でも、姉から借りた、オルゴールメリー、プレイマットなんかは大活躍。
あとこれも借り物、エイデン&アネイのおくるみは、2ヶ月くらいまでおひな巻きにつかったり、
いまではベビーカーのひざ掛け、お昼寝のケットとして、いろいろ使えて重宝してます。
あと、ピジョンのレンジ消毒セットとか、離乳食本とか、、、
あねさま〜、助かってるよありがとー!

サイズアウトしてしまった50,60の服で引き出しがいっぱいになってるんだけど、
どうしよう。思い出にとっておきたいなと思いつつも。


category: 育児

tb: 0   cm: 0

五ヶ月  

20140810201739180.jpg


すっかり間が空いてしまいましたが、
今月で娘が五ヶ月になりました!

首もしっかり座り、寝返りができるようになり、毎日コロコロ転がっています。
支えていればお座りもできるようになり、毎日できることが増えています。
30分のお昼寝から目覚めると、また一つ何か技を身につけていたり。
最近は自分の足を発見して、両手でつかんで舐めようとしてます(笑)

あれ?いつの間にそんなこと出来るようになったの?!
と驚かされること多々で、目が離せません。

なんだか気づけばあっという間に1才とかなっていそうで、
今しかない 赤ちゃん期を大切におぼえておかなきゃな、としみじみです。

写真は友人が遊びに来てくれたときに持ってきてくれたシュークリーム。
かわいい♡

category: 育児

tb: 0   cm: 0