FC2ブログ

小倉マユコブログ

あと2週間ほど?  

Evernote Camera Roll 20140226 101222

やっと部屋のカーテンが揃いました。
こちらはunicoのカーテン。これ。
部屋がなんだか乙女ちっくになりましたよ・・

予定日まであと2週間とちょっと。
お仕事もあと、お返事待ち1件のみで、ほぼ完了しました!

すでに数件、産後のお仕事ご依頼を頂き、
ほんとうにありがたい限りです。
ホームページにも告知をしておりますが、
産後は5月中旬以降の納品分から徐々に馴らしていきたいと思っています。

早めにお問い合わせを頂ければ、
優先的にスケジュールを抑えますので、
クライアントの皆様、ご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします・・!

産休に入っていますが、メールのチェックはいつでも可能です。
産後もiphone片手に連絡が取れる状態にしておきますので、
メールでのご連絡はいつでもどうぞ。

家事周りのこと、出産準備のこと、
やり残したことないかな~・・と思いながら、
かなりそわそわな毎日です。

体重をこれ以上増やさないように病院でおしかりを受けたので(いま+10キロ・・)
食事は野菜メインで食べる量を減らし、間食なし・・
安産体操したり、毎日1時間くらい散歩したり。
ゆくゆくは保育園も検討したいので、情報収集したり。

そわそわ、そわそわ、
いまか、いまかと過ごしています・・
スポンサーサイト



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

あと30日  

Evernote Camera Roll 20140215 215733

出産予定日まで、あと1ヶ月になりました・・・!
あっという間だったような。
すごーく長かったような。

はじめての妊娠生活は、ツワリから始まり、いろんな体調の変化が波のように訪れ、
はっきり言って、楽しいマタニティライフ!というのとはぜんぜん違いました・・

芸能人の妊婦さんのブログとかだと、
仕事もバリバリとこなし、女性としてもイキイキと輝いていて、
なんか素敵なのになー、ぜんぜん違うよ~・・・
とションボリしてしまっていたのですが、
周りの経産婦さんにそんな話をすると、
けっこうみんな妊娠生活はつらかったーっていう人も多くて。

わたしだけじゃなかったんだ~と励まされたりしました。
素敵マタニティライフ以外の話も、もっと耳にする機会があればいいのに、と思ったり。
・・・そんなふうに、あっという間に9ヶ月が過ぎようとしています。

上の絵は、お腹の子のことを考えながら描いた絵。
真ん中に名前を描いて、命名紙のような感じにしてみようかな、と計画中。
それぞれの人の心の中に、「森」の風景があるような気がしていて。以前から。
ある人の森には、静かな湖があるかもしれないし、宝石みたいな花畑があるかもしれないし、
ある人の森には、暗く寒い針葉樹もあるかもしれないし、強い風も吹いているかもしれない。

これから生まれてくるお腹の子の心の中に、
こんな森がひろがってくれるといいな、と思った、そのイメージで描いています。

額縁までオーダーしてしまい、手作り感満載です

Evernote Camera Roll 20140215 215750

そして、こちらは旦那さんに贈った今年のバレンタインチョコ。
9ヶ月の妊娠生活を支えてくれた感謝の気持ちと、これから更に頼りにしてるよ!の念を込めて!
ドゥバイヨルです。毎年パッケージが本当にかわいい!
こういうのを見ると、イラストのチカラって、すごいって思います。
・・・と、本音はこのパッケージが欲しくて買いました(笑)

Evernote Camera Roll 20140215 215803

そして、こちらは最近買ったレシピ本。
「作りおきサラダ」(主婦の友社)
どれも本当においしそうで(写真が美しい!)、
3日~1週間くらい日持ちするサラダのレシピなので、便利!
でもあくまでもサラダなので、冬の今はちょっとお腹が寒いです^^;

家族が増えるから、美味しいご飯、
もっとたくさん作れるようになりたい!と思い、勉強中。
子どもと一緒にお菓子つくったりもしたいな~・・・

いよいよ、あと一ヶ月。
生まれる頃には、あったかくなっているといいな


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

装画を描きました  

600.jpg

「魔女と金魚」中島桃果子氏・著/幻冬舎

文庫版の装画を描かせて頂きました。

”無色透明のビー玉の囁きを通して、街中の音を捨い、占いをして暮らしている魔女・繭子。”

舞台は、どこか知っているような、知らないような街。
物語に出てくるモチーフがとっても可愛らしくて、
文章と一緒にパステルカラーの甘い香りがしてくるような物語です。
美味しいクッキーとお茶を用意して、ゆったりティータイムに読みたい素敵なお話しです。

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください

category: 未分類

tb: 0   cm: 0