FC2ブログ

小倉マユコブログ

お気に入り  

Evernote Camera Roll 20140526 095458

これは娘のお気に入りのおもちゃ。
旦那さんが近所のスーパーで気まぐれに買ってきた、謎の音がでる棒。

上の透明な丸いところに魚?のプレートと小さいボールが入っていて、ジャラジャラ鳴る仕様。
下はカエルの顔になってて、真ん中の緑のボタンを押すとカエルからザーっと砂嵐のような音が出る。
形状、仕様ともに謎なんだけど、娘はこれがお気に入り。

ジャラジャラ鳴らすとじーっと真ん丸な目で見つめて、動かすとずっと目で追います。
泣いているときにカエルを鳴らすと泣きやむ。

赤ちゃんのツボってなぞ。
スポンサーサイト



category: 育児

tb: 0   cm: 0

記念撮影  

少し遅めのお宮参りに行ってきました。
その一週間ほど前に、写真館で記念撮影。
綺麗な桜柄のお着物を掛けてもらっているところ。

Evernote Camera Roll 20140526 095522
(館内は写真撮影はだめだけど、動画撮影はOKとのこと。こちらは動画のキャプチャです。念のため~)

泣いちゃうかな~?と心配してたのですが、
終始穏やかで、最後の方はうとうとして、カメラマンさんにほっぺをプニプニされていました。
うとうと顔もかわいい~
お着物で着飾っているのに、髪の毛ぼさぼさなのもかわいい~(笑)

写真館では、初節句の撮影をしている人も多くて、
金太郎姿とか蜂の着ぐるみとか着ている(着せられている)赤ちゃんもいて、
すごいにぎやかでした。

子どもが生まれる前は、赤ちゃんに着ぐるみ~?っていう感じでしたが、
勢いで着せちゃいそうな雰囲気です

一年一度とか、家族写真を毎年撮り続けられたらたのしいな。

category: 育児

tb: 0   cm: 0

ベビーカー  

ベビーカーを買いました

いままでエルゴの抱っこ紐を使ってたのですが、
首が据わるまで使うインサートというのがなかなか使い方難しくて。
足をカエルみたいにひらいて収納するんだけど、
足首が苦しいんじゃないかと心配だったり。
ベビーカーなら赤ちゃんも快適かなー?

娘ははじめてのベビーカーで、
難しい顔をしておりましたが。

風が吹いてびっくりしたり、
車の音にびっくりしたり。
外の新しい世界を楽しんでます。(と思う。)

ベビーカーを押しながらスーパーに買い物に行く途中で、
小学生の女の子に「赤ちゃんかわいい!」って話しかけられたり、
レジで店員さんが袋詰めまでしてくれたり、
マンションの入口で近所の人がオートロックを開けてくれたり。

赤ちゃん連れているだけで、
世界がこんなに変わるのか〜!と驚きます。
普段話さない人と話したり、
さりげない親切に助けられたり。

娘を通して、
いままで知らなかった種類の、あったかい世界に触れています。

category: 育児

tb: 0   cm: 0

笑う  

それは、ふとした瞬間に。

「あれ?笑ってる??」

生後45日頃から、娘がにこ~っと笑うようになりました。
まだたまーにしか見られないのですが。
「あは」と声を出して、目元も口元も三日月みたいな形になります

赤ちゃんの笑顔のチカラって、ほんとすごい。
どんなに疲れてても、ものすごく幸せな気持ちにしてくれます。
大人たちは年がいもなく、笑わせるのに必死です。

いろんなことが、ふとした瞬間にできるようになったり、変化したり。
誕生後の1~2ヶ月の成長っぷりは、ほんとにすごい。赤ちゃんてすごいです。
成長の境目みたいなのを、しっかり見落とさないようにしなくちゃ。

先日は、助産師さんの赤ちゃん訪問があって、
体重も、1ヶ月健診からさらに1キロ増!
お肌もきれいで、完璧ですね、と褒められちゃいました。

娘よ、よかったね~

Evernote Camera Roll 20140414 102831

category: 育児

tb: 0   cm: 0