FC2ブログ

小倉マユコブログ

装画「新選組ござる」  

shinsengumi_cover.jpg

装画を担当した本が発売となりました。

「新選組ござる」
高橋由太氏・著/新潮社

主人公の新選組新人隊士の市村鉄之助と、物語の重要人物・沖田総司、
そして江戸にはびこる妖怪たちを描きました。
笑いあり、ほんのり切なさあり、
時代物を読んだことが無い方でもすんごく楽しめるお話です。
幕末から明治への歴史の描写と、鉄之助・モモ・妖怪たちのドタバタ活劇が絶妙で、
すっかり物語のとりこになってしまいました。

シリーズとして、あと2巻、3巻と続くお話です。
書店でお見かけの際には、どうぞよろしくお願いします。

以下、新潮社HPより紹介文の転載です↓
---
実家はインチキ拝み屋。ご先祖様は江戸妖怪の総大将ぬらりひょん。14歳の市村鉄之助は剣の才能皆無なのに、源義経の亡霊に取り憑かれて滅法強い剣士と化し、愛犬モモと共に新選組に入隊。将軍家の重大な秘密を握るため、暗殺者に狙われる沖田総司を絶対に守ってみせる! ご先祖様のお仲間の、お歯黒べったりとお岩さん・お菊さんも大きに応援。新感覚書下し時代小説、堂々開幕。
スポンサーサイト



category: お仕事

tb: 0   cm: 0

冬のクリアランス広告イラスト  

posterwinter.jpg

阪急宝塚Gコレクション・冬のクリアランスのメインビジュアルを制作しました。
お知らせが遅くなり、会期はもう終了してしまったのですが・・

新年最初なので、明るく華やかに!
色のまとめ方がお気に入りです。

店頭ではこんな感じに↓
winter2015_01.jpg

winter2015_02.jpg

winter2015_03.jpg

駅方面から店頭周り、目に留まるところにたくさん使って頂き、うれしい~!
遠方なので、毎回足を運ぶことができず、残念なのですが・・

少しでも気にとめてお店に立ち寄ってくれるお客さんが増えるといいなと願いながら。

Gコレクションさんのお仕事も2年目で、ひとまず、次の春のビジュアルで終了です。
最後もとっておきのイラストが描けるようがんばります。

category: お仕事

tb: 0   cm: 0

ミシン  

Evernote Camera Roll 20150121 214120

最近、ミシンを買いまして、仕事の合間にちくちくと縫っております。

まさか自分がお裁縫をするようになるなんて、ほんとびっくりなんですけど・・!
同業のママイラストレーターさんたちが、小物を作ってアップしているのを見て、
ちょっと作ってみたいかも・・?とはじめてみたら、あらびっくり。それはそれは夢中に。

子どもが生まれる前の自分だったら、まさかすると思わなかったこと、
自然にするようになったりするから、ほんと人間わかりません。

写真は、最近縫った、娘のベビーチェアのクッションカバー。
鳥柄が超かわいい・・・!

次は何をつくろうかなー。
4月からの保育園に向けて、入園グッズを作るのがいまから楽しみ・・!

category: 育児

tb: 0   cm: 0

2015年のはじまり  

2015年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

fuwari_yoko1500.jpg

仕事面で、今年やりたいことを自分用メモとして書いてみます。

作品集づくり。
いままでの作品を冊子にまとめて印刷。できれば描き下ろしで、いくつか追加したい…!
いままでお世話になった方にご挨拶で送るのと、
新規開拓用に営業として使おうかと思います。
なんとか4月までに!

たくさん印刷して、販売もしてみようかなとも思ったり。
欲しいという方いらっしゃるかしら・・?

個展に向けての準備。
できれば1〜2年のうちに個展をやってみたいなと思っているので、
テーマとか、展示の仕方とか、作品作りを少しずつやっていけるといいな…。

ギャラリー巡り。
つい腰が重くなりがちでだけど、気になる展示はサッと見に行くこと!
やはり、原画を見ると心が研ぎ澄まされるというか、
描きたい意欲がぐんと増すので。

エージェント探し。
いままで全て自分でやってきたけど、時間の制約もあり、
できれば一部の仕事の窓口をやってくれたり、
作品作りのアドバイスをくださるようなエージェントさんと組みたいです。
いい出会いがあればいいのですが〜。

装画の仕事、今年はたくさんしたいです。
昨年一年間、仕事を制限していたので、
せっかくお声掛けいただいたのに引き受けることができなかったアレコレ、
すごく残念だったのです。。途中で連載を辞退したり、ご迷惑をかけたことも。。
挽回めざして、がんばります。
目標は月に1本のペースで装画のお仕事をすること。

広告の仕事を増やしたいです。
昨年まで念願の百貨店さんのメインビジュアルの仕事をを一年間担当し、
すごく良い経験になりました。
こういう、広告のお仕事も増やしていけたらなと思っています。

など。など。

娘が4月から保育園に行くことになっており、
小さいのに外でがんばってくれる分、仕事は今まで以上にしっかり頑張りたいです。

ぜひぜひ、3月以降のお仕事お待ちしております!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0