FC2ブログ

小倉マユコブログ

年賀状素材集「かんたん さくさく年賀状 さる年スペシャル」インプレス  

こちらは、今年新しく創刊した年賀状素材集。
「かんたん さくさく年賀状 さる年スペシャル」(インプレス) →公式サイト

巻頭の「人気作家描き下ろし年賀状」というページで、
特集をしていただきました!

Evernote-Camera-Roll-20151017-194024.jpg

(名前がデカイ・・!笑)

新創刊の素材集で、しかも巻頭特集という光栄なお仕事。
ありがとうございます。
ひとりでも多くの人に、目に留めてもらえるとうれしいなという気持ちを込めて・・・

名称未設定-1

おしゃれで華やかちょっとロマンティック風で4点描かせて頂きました。
右側の富士山のカラーリングは個人的にもお気に入りです・・・

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年賀状素材集「おしゃれ年賀状」宝島社  

こちらも毎年描かせて頂いている素材集のご紹介。

Evernote Camera Roll 20151017 194025

「おしゃれ年賀状2016」(宝島社) →公式サイト

こちらは和風カテゴリーで作家ページを掲載してもらっています。
椿や富士山、こけしなどのお正月らしい和風のアイテムを、
水彩でかわいい雰囲気に仕上げています。

matome.jpg

こんな雰囲気で、計6点+フォトフレーム2点を描かせて頂きました。

本のつくりも可愛らしくて、パラパラ眺めるだけでも楽しいです。
お気に入りの一枚をぜひ見つけてみてください。

12626601_20151007122224.jpg

「おしゃれ年賀状2016」(宝島社)

同じく宝島社さんからはフォトフレームに特化した本でも素材を描かせて頂きました。
こちらの本↓

12626801_20151007133721.jpg

「世界一簡単にできるデジカメ年賀状2016」(宝島社)→公式サイト

こんな雰囲気で、こちらもほんのり和風なテイストで、
写真を使った年賀状を作るフォトフレームを、計6点ほど描かせて頂きました。

matome_deji.jpg


うちも子どもが生まれてから写真派になったので、
自分が使ってみたいようなものを・・・と思いながら作りました。

こちらもぜひ、よろしくお願いします。

category: お仕事

tb: 0   cm: 0

我が家の画伯(1才)  

CQxoAB2UwAAMq5U.jpg

我が家の画伯は、いっちょまえにデスクを構えて毎日ぐりぐりクレヨンで絵?を描いています。
絵描き仲間にお祝いでいただいたクレヨン。
先日、パステルカラーのクレヨンを3本追加してみました。

夕飯に食べた柿が美味しかったらしく、
「カキ・・・。カキ・・・。」とぶつぶつ言うので、
「柿、描いてごらん。どの色だろう?」と聞くと、
「カキ・・・。カキ・・・。」と言いながら、オレンジ色のクレヨンを見つけて、
「(あ!これだ!)」っていう顔で紙の上にグリグリ。
ちゃんと、色を選んで、考えて描けるなんて1才児すごいなーと感心。

私がささっと描いたワンワンやうーたん、
アンパンマンにバイキンマン、
お父さんの顔、お母さんの顔、
にんじん、ばなな、
なんでも目を真ん丸にして指差して喜んでくれます。
絵が描けてよかった。って心から思ってしまう瞬間です。

(しかし、アンパンマンってホントすごいですね。誰でも簡単に描けるし、
何度描いても子どもが喜ぶ・・・やなせたかしさんすごい。)




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

心理テストの挿絵  

sweetshinri.jpg

「sweet特別編集 恋愛心理テストBOOK」(宝島社)

心理テストの挿絵を4点ほど描かせて頂きました。
いままであまり描いたことのなかったものが多く、楽しみながらも勉強になりました・・・!
イケメン男性とか、お城とか、お姫様の部屋とか・・・

sweetは以前から購読していた雑誌なので、イラストで雑誌制作に携われてうれしかったです。
先日から練習していたタッチが初めて役に立ったお仕事でした。

本屋さんでお見かけの際には、どうぞよろしくお願いします。

category: お仕事

tb: 0   cm: 0

年賀状素材集「印刷するだけ びゅんびゅん年賀状 DVD 2016」  

年賀状素材集のご紹介、つづきます。

こちらもアスキー・メディアワークス様から発売の、
「印刷するだけ びゅんびゅん年賀状 DVD 2016」
10月1日発売です。

Evernote Camera Roll 20151003 223057

「定番」カテゴリーなど、計6点ほど描かせて頂きました。
こちらもトップバッターで載せて頂いております!

老若男女問わず、どなたでも使いやすい定番年賀状、
目上の方向けのかしこまったデザイン、
友達向けの遊び心あるデザインなどなど、
もりだくさんの1冊です。

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください

cover_20151003223501d64.jpg
「印刷するだけ びゅんびゅん年賀状 DVD 2016」
株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年賀状素材集「大人かわいいはなやか年賀状2016」  

つづきまして、年賀状素材集のご紹介です。

こちらも、毎年描かせて頂いております。
アスキー・メディアワークス様から発売の、
「大人かわいいはなやか年賀状2016」

IMG_3744.jpg

こちらのご本では、1ページ目、トップバッターで掲載していただきました!
「スウィートな和の年賀状」カテゴリーです。
全体的におしゃれでかわいらしい和、を意識して描きました。

個人的なお気に入りはこちらのデザイン。
小倉マユコ-01882_mini

こちらは10月8日発売。
どうぞよろしくお願いします

cover (1)

「大人かわいいはなやか年賀状 2016」
株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス

category: お仕事

tb: 0   cm: 0

年賀状素材集「キラリと輝くおしゃれな年賀状」  

まだちょっと気が早いですが、今年も残すところ3ヶ月弱・・・
毎年恒例の、年賀状素材集が発売される時期になりました。

春~夏にかけて毎年、年賀状やグリーティングカードをたくさん描かせて頂いていまして、
すっかり私のライフワークになっています。
今年も何冊か、素材提供をさせていただいたので、
見本誌が届いた順にご紹介します。

まず、インプレス様から発売の、
「キラリと輝くおしゃれな年賀状2016」

「ほんわか×ROMANTIC」カテゴリーで、2ページ目に掲載いただいています。

小倉様_kirari2016
(掲載許可をいただいたので、見開きページでどーん!)

透明水彩で描いた干支の猿と、お花やリボン、縁起物を組み合わせて、
はなやかロマンティックな雰囲気を目指してみました。
個人的には右ページの椿の年賀状がお気に入りです。

本日発売なので、本屋さんにも順次並んで行くと思います。
お見かけの際は、ぜひよろしくお願いします

kirari16_h1_201510032056484eb.jpg
「キラリ☆と輝くおしゃれな年賀状 2016」
インプレス年賀状編集部 編

***************

最近の娘。

●ことば
「パパとぉー、ママとぉー、○○ちゃん!」 :とぉー、のところがなんとも可愛い・・・
「こーかん!」 :交換のこと。保育園で覚えたらしい。1才にしてすでに交渉術を身につける。
「××××ちゃったー!」 :~しちゃった、という語尾を覚えた。私の口癖かも?!

●しぐさ
Eテレの「いないいないばぁ」という幼児番組をよく見るので、
散らかったおもちゃをかたずけたり、ゴミをゴミ箱に捨てたりできるようになったのですが、
出来た後に、ほっぺに両手の人差し指を当てて首をかしげる決めポーズをします(笑)
1才児、なんというオモシロ可愛らしい生き物。。


category: お仕事

tb: 0   cm: 0