FC2ブログ

小倉マユコブログ

クリスマスビジュアルを担当しました  

xmas2015_720.jpg

年間の催事ビジュアルを担当させていただいている、
阪急宝塚Gコレクションにて、
クリスマスフェアの広告が展開中です。

ポスターやショーケースなど、店頭装飾にたくさん使って頂いています。

photoxmas.jpg

現場で記念撮影をするのが夢なのですが、
なかなか遠く、いまだ夢及ばず・・・

年明けにはお正月フェアの広告がはじまりますので、
お近くにいらっしゃる方はどうぞご覧いただけるとうれしいです。

スポンサーサイト



category: お仕事

tb: 0   cm: 0

クリスマス2015  

Evernote Camera Roll 20151224 222046

おや、クリスマスツリーの下に、大きな袋があるぞ・・・?

むすめに、「クリスマスプレゼントは何がほしい?」と聞いたら、
「バナナ!」だそう。

「え、バナナでいいの?」と聞いたら、
「メロン!」と。

微妙にグレードアップしました。





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

子どもの成長  

CVwelXXUAAAbgqG.jpg

(飾る前の、クリスマスツリー)

早いもので1才9ヶ月になりました。
来年の春には、2歳になります。
え、もう2歳!?と、びっくりしてしまいます。

「子どもの成長はあっという間」とは聞きますが、
ほんとうにそうなんだ・・・と、目の当たりにしてちょっと寂しくなったりします。

***最近のむすめ***

言葉がしっかり通じるようになり、
大人のまねっこをしてたくさん言葉を発するようになりました。
意思疎通ができるって、すばらしいことだなと。

毎日の、ほんとうに些細なひとこまひとこまが、キラッキラにピッカピカで、まぶしい!
ほんとうに、些細なんです。
でも、だからこそ、ぐっと心をつかまれたりします。

保育園から帰ってきて、玄関でまず、「おうちに帰ったらまず何をするのかな~?」と聞くと、
「てて!」と行って、自分で洗面台にいって手を洗うようになりました。
「あわわ」と言って、石鹸の泡を要求し(笑)
タオルで手を拭いて、「上手にできたね~!」と言うと、
「できたー!ぴーかーぴーかー!」と両手を開いて満面の笑みで得意げに。

ふざけてバシンとたたいてきたので、「痛い!」と言うと、
「ごめんね。」と頭をなでなでしてきたときには、
えーー!すごい!と衝撃でした。

数ヶ月前まで、ぼんやりした宇宙人のような生き物だったのに!
すっかり人間らしくなりました。

昼間の空に、白い月をみつけて、
「おつきさまー!」と呼びかけたり、
夕方の空に、小さい星をみつけて、
「きーらーきーらー!」と教えてくれたり。
(よく見ないと見えないくらい小さい!そしてそこから始まる、妙なメロディーのきらきら星の歌。)

あと、得意な言葉は、
「アメー、フッテナイネェー」。
ぬいぐるみの犬とかに、よく言っています(笑)

この摩訶不思議な1才児の成長を見ていて、
「真似」って学びの根本なんだなと、知りました。
他者(大人も、子どもも、動物も、テレビも、外の刺激全部)を見て、
真似して、吸収して、できるようになる。

だから、
身近にいる大人(=私たち親)が、

たくさん笑っていること、
楽しそうにしゃべっていること、
よい習慣を実践していること、
いろんな文化に触れていること・・・

それがきっと、子どもがいい成長をするために、いちばん大切なのかも、と思います。
教えこむことよりも、子どもが自ら学んでいくチカラの方が、ずっとたくましい。

いつまでも、健やかでいなくてはな、と省みる日々です。





category: 育児

tb: 0   cm: 0

装画『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』  

cover600_20151207222812eb6.jpg

「そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?」

深沢真太郎氏・著/日本実業出版社

カバーイラストと、本文挿絵を担当しました。

以下、日本実業出版社さんのホームページから抜粋です↓
‐‐‐
広告会社に勤めるサオリが、数学を専攻する大学院生の優斗と出会い、
論理的に考えるコツとポイントを身につけていくストーリー。
「議論するため」「決断するため」「アイデアを生むため」など、
さまざまな場面で使える考え方をゲーム感覚で学べます。
‐‐‐

ビシネス書・実用書の分野では、はじめてのお仕事になりました。
著者さま、編集者さま、このような機会をいただき、ありがとうございます!

対話形式で進むストーリー仕立てなので、とても読みやすく、
若い社会人の方々にもおすすめです。

本屋さんでお見かけの際は、どうぞよろしくお願いします。




category: お仕事

tb: 0   cm: 0